気管虚脱と逆くしゃみの違い

こんにちは!
酒狂いです!

昨日はパパが外食だったので晩御飯を麻辣たん鍋にしました✨
パパは変わり種が好きじゃりません。
男の人あるあるなのかな?
アジアンフードやスパイシーなものとかは出すと手を付けようとしないし食べてみても味わかる!?ってサイズの一口食べて「んー」みたいな嫌なリアクションするので最近は食べたいのがあっても1人の時の楽しみにしています
んで昨日食べたのがカルディで売ってた鍋の素で酒飲み的大当たりのこちら💕

カルディの旨辛鍋

旨辛でお酒に合うのー💕
白菜としめじと豚肉と豆腐と春雨入れてスープで煮るだけでつまみと〆が完成するから超楽✨
程よく辛いからビールがすすむ!
痺れはそんなにないから痺れ好きの人は追い花椒するといいかも!

 

また話脱線しましたね!
すみません!

皆さんわんちゃんが喘息みたいに「ガーガー」とか「グーグー」みたいな声を出しているのを聞いたことがありますか?
初めて見た時は何の発作かとめちゃくちゃビビりました😭
大体まるちゃんは週に3回くらい出るんですが1回約30秒くらいで止まると何事もなかったかのようにシレッとしてるから余計混乱しました😭

 

獣医さんにとった動画を見てもらうと「気管虚脱かなー」と、小型犬にはよくあるとの説明でした


水を飲んだり体勢を変えた時や、何かをしようとした時に出やすいらしく酷くなければ様子見でいいとのことでした


どの位が酷いのかを聞いたら「10分以上続いたり1日に10回以上出たり症状が出てご飯が食べれないとか」とのことだったのでまるちゃんは今は様子見でいいんだと安心しました

その後自分でも色々調べたら気管虚脱と逆くしゃみという症状もあるようです大きな違いは

気管虚脱
口を開けてガーガー、グーグー音を出す。
10分以上症状が続くことがある症状がひどい場合は投薬や外科手術などの治療が必要


逆くしゃみ
口を閉じてガーガー、グーグー音を出す。
数分で治る
治療の必要なしとのことでした


それで見るとこの動画は口を閉じてるように見えるけどどうなんだろう?
と疑問に思いましたが、注意すべきは気管虚脱なのでそっちかもの目線で見た方が対処出来ると思うので油断せずに様子見したいと思います!

 

わんちゃんは痛い辛い苦しいを言葉にして伝えることが出来ないので、こっちは先回りして気にかけてあげれるよう注視していきます!

 

ドアップまるちゃん


これからもわんちゃん生活で初めて知ったこととかを書き留めていきたいと思います

最後までお読みいただきありがとうございます
また覗きにきてくださいm(_ _)m