まるちゃんと涙やけの闘い

こんにちは!こんにちは!
酒狂いです!

 

今日の夜はワールドカップの日本対クロアチア戦ですね!!
酒狂いは普段はサッカーあまり見ないので俄か中の俄かなんですがとても楽しみです!!
だってサッカー観戦ってお酒がうまいんだもん!!!以前に観戦チケットをいただけたことがあって見に行ったことがあるんですね
行く前は特にファンな人とかもいないしそんなに気乗りしなかったんですが、いざ試合が始まると現場の熱気に当てられたのか普段行かない場所にテンションが上がったのかー分かりませんが楽しく観戦し美味しくお酒を飲めた記憶があります!

それからスポーツ観戦はいいつまみになると味をシメて話題になってる大会はちょこちょこ見るようにになりました🤣

なので今日も多めにお酒を買い込み夜に備えたいと思います!!

 

あっ酒狂いはスノボ狂いでもあるので観戦の中で1番スノボが好きです!
ゲレンデ続々オープンしてきてるから今季も楽しみです!!

では本題です

皆さん涙やけってご存知ですか?
目の周りの毛が赤茶っぽく変色している状態のことです
涙が原因で起こるのでいろんな犬種の子がなりやすいんですが、マルチーズのように毛色が白い子は特に目立ってしまいます
まるちゃんも例に漏れず涙やけには悩まされてきました


涙やけには大きく3つの要因があります
1、涙は眼から涙点→涙小管→涙嚢→鼻涙管を通って鼻に流れますがそのどこかに異常があり、涙が鼻に流れず眼から溢れて閉まっている
2、眼への刺激や痛みで涙が増えてしまっている、代表的な刺激としては逆さまつげで眼に当たってしまっている
3、アレルギー、食べ物や花粉などで結膜炎を引き起こすことによって涙の量が増えて涙の量が増えてしまう

その他にも要因になるものがあるそうですが代表的なのが上記かなと思います

 

まるちゃんは獣医さんに見てもらったら2の逆まつげではないとのことで、涙管洗浄と点眼薬をもらって様子見になりました

アレルギーは検査はとりあえずまだいいことにしましたあとは食事の仕方を変えました

酒狂いが参入するまではパパが1人で世話してたのでご飯はドライフードをお皿に入れてあげて食いつきが悪かったらそのまま置きっぱなしにして自由に食べるようにしていたんですが、それは酸化した状態のご飯を食べてることになり良くないとのことだったので大好きなささみをトッピングしてあげることにしました

トッピングすると食いつきがすごく良くなり出したらすぐ完食してくれるようになりました✨

さらにこまめに涙や目やにを拭き取るようにしたら徐々に変化してきて今年の4月から12月を比較したらだいぶ綺麗になりましたー!✨

まだ目頭は少し茶色なので今後も継続してケアしていこうと思います✨

4月よりもう少し前の写真

4月の写真

12月の写真

11月末でまるちゃんの青みがかった目の色が綺麗に出たお気に入りの1枚

結構変わってますよね!
今後も経過報告していきますのでぜひまた見にきてください✨

最後までご覧いただきありがとうございました!!