狂犬病ワクチン

ワクチン後で心なしかだるそうなまるちゃん


こんにちは

昨日はホワイトシチューをアテにお酒を美味しくいただいた酒狂いです

最近は汁物でもお酒が飲めるようになりました✨

シチューは具があるのでちゃんとしたおつまみの分類、すまし汁みたいに具がなくても全然いい感じです🤣

出汁とお酒も合いますよねー去年、おでんの出汁でお酒を割る飲み方があると知って挑戦しぬ間に冬が終わってしまったので今年は挑戦したいと思います!

お酒とつまみが一体になってるなんで最高✨

 

最初から話が脱線しました^^;

今日まるちゃんの狂犬病ワクチンを打ってきましたー

 

狂犬病もう1年経つから打たなきゃと思った時にふと周りで狂犬病になったなんて子聞いたことないな?
と思ったのです
もしかして昔流行ったから義務にしたけどもう撲滅されてて、必要ないのに惰性で摂取させ続けているのでは?と
気になったら検索マニアの血が騒ぎ、厚労省の管轄だったようなので調べてみました
調べてわかったことは
狂犬病は哺乳類全てに感染する(もちろん人も)
狂犬病を発症した動物に噛まれ唾液に含まれるウイルスから感染する
狂犬病は日本では人は昭和31年(1956年)動物では昭和32年(1957年)の猫を最後に発生していない
・日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドなどの一部の国々を除いて全世界に分布している、つまり海外ではほとんどの国で感染の可能性がある
・WHOの推計によると世界では年間におおよそ5万5千人の人が亡くなっている
狂犬病は一旦発症すると効果的な治療法はなくほぼ100%亡くなる(人も)
・人から人にする事はない
その他にもたくさん載っていたしたが特に気になったのが上記の7項目でした
恥ずかしながら狂犬病は犬のみだと思っていたので人含め哺乳類全般がかかるものだということにすごくびっくりしました!
あと世界の多くの国ではどこでも罹る可能性があること、毎年沢山の人が亡くなっていることにも驚きです
日本では、海外で感染した例はあるけれど国内で発生した記録は長いことないそうですが、もし何かしらで持ち込まれてしまった時に備えてワクチン接種が義務になっていると掲載されていたので非常に納得しまるちゃんに打ってもらってきました!

 

まるちゃんと生活するようになって半年経ちますがいまだに知らないことがたくさんあると改めて感じました

これからもまるちゃんのために色々勉強して知らなかったことはここでアウトプットさせていただきまーす

 

最期まで読んでいただきありがとうございましたー

また見に来て下さい